11月6日 石鏡港 健勝丸で真鯛釣り 雨男どころか嵐を呼ぶ男
かねてより計画されていた会社の釣りクラブ恒例の一泊釣行で今回も石鏡港健勝丸で鯛釣りです

昨日の夕方集合し民宿に泊って釣り談義に花を咲かせていたんですが朝起きたら風はビュービュー、海は白波。雨こそまだ降ってないが天気予報では午前中には降り出し午後には強くなると言う。波も1.5mから3m、テンション下がります。

そんな中竿リールとも新調しやる気満々の面々たち
後ろに写っている海面は港の中なのでベタなぎですが堤防の一歩外は白波でした。
ボーズ覚悟ですが土産無しでは家に入れてもらえそうに無いので保険にお伊勢さんを注文してから乗船。

港を出たとたんに大揺れ、何時もの半分以下のスピードじゃないと船が空を飛ぶ。

ポイントに到着後仕掛けを用意して錘30号で落とし込む。底まで40m、2m底を切ったとこでいきなりグン、ビシーーー乗った心地よい引きで35cm塩焼きで美味そうな鯛Get!!!
風と波で当たりが非常にとりにくい中ぼつぼつ釣れて来る。10時半に2匹目ゲット
両隣も仲良く2匹づつ。昨日は50号でも止まらない位潮が速かったそうですが今日はほとんど流れず。
12時ごろ3匹目、14時ごろ艫でWで釣り上げ次はHATAと隣の海釣り師匠とWヒット。

群れに当たったかと急いで餌を付け替え投入待っているとき、大波が船首を乗り越え足元が川に。ちょっとビビって早仕舞いに決定。

食べるには一番良さそうなサイズでしたが手ごたえはもう少し大きな奴が欲しかった。
それにしても3週連続の悪天候、雨どころか嵐まで呼んでしまった。
今シーズン海釣りも終了したほうがいいのかしら?
本日の釣果 真鯛35cm前後4枚
保険のお伊勢さん と〜〜〜っても久しぶり