陽が長くなりましたね、ほんとに暗くなったのは8時頃画像左のテトラ手前で待望の当たり。

久々の引きを楽しんで上がてえ来たのは20cm越えの体形の良いメバル。

さあこれからと意気込みますがフグの活性もすこぶる高くワームがいくつあっても足りない。

おまけに追い風が強くなり丁度テトラの前に着水していた仕掛けが追い風に乗って予想以上に伸びテトラ釣ってしまった。

今日の用事が早く済んだので越前海岸の海水面温度が16℃を超えたことだしそろそろ復活しているかと4時に出発。

丁度日没寸前に到着、晴天だったので奇麗な夕日が見えました。

これは上げた時27cmいったと思ったんですがね~(笑)

さすがブルー、体高があってデンデンの魚体はかっこええ~!!

シラスを飽食してました。

釣り人の欲目か釣り上げた時は自己記録更新29いったかと思ったが測ったら27cm。

5/18 そろそろ復活か越前メバル

冬場と違って日本海も青い海と青い空、定置網の黄色いブイのライン

海も良い季節になってきたが鮎釣りもまもなく解禁、重なっちゃうのね悩むわ~。

まだまだシャローは藻が酷く第2、第3ポイントは全く当たり無し。

第4ポイントは外灯の全くないゴロタ浜、雰囲気はとってもいいんですが2,3度来てみたが全くだった場所。

割と深くなっているので手前の藻さえかわせば良さげかなとフロート大にリーダー60cmジグ0.5gワームは黄色ネジネジ。

大遠投して巻いてくると岸に近づくにつれ時々ジグが藻の頭を擦ってくるのでコン、コンと手に来る。

それとはちょっとだけ違うようなコンに半信半疑で合わせを入れてみると来た~20cm。

やっぱりあれは当たりだった、左斜めに投げた時同じような当たり。

合わせると乗った!!が途端にゴゴゴッと強烈な突っ込み、そこそこ締め込んであるはずのドラグが滑って巻けない。

ドラグを更に締め込み藻にロックされないよう竿を高く保持し巻いてくるがやっぱりロック。

テンションを少し抜いて待つと再び動き出した感触、思いっきり竿を煽って引きはがす。

超久々の力勝負はとっても楽しかった。

ちょっとスマートでしたがナイスサイズゲット!!!

ロックされてバラシや空振りもあり結局ここだけで2時間近く遊んでしまいました。

いつもと違いリールよりずっと大きな魚体。

当たりが無くなったので少し横移動して投げているとまた来た。

これも合わせたとたんゴゴゴッ、先ほどの引きに近い手応え。

力勝負を楽しんで上がってきたのは一回り小さかったが体高のあるブルー。