せっかくの3連休、天気図とにらめっこしてると土曜日は冬型の気圧配置が緩みそう。

風も夕方から南風、雪は降る予報でしたが波は少しはましなようなのでレッツゴー。

夕方くらいから雪も止んだので越前海岸甲楽城漁港(かぶらぎと読むんだよ)で開始。

例によって明るいうちは辺地に落とし込んでも投げて底ぎりぎりを引いてきても全く反応なし。

昨日までは相当酷く荒れていたようで海の色は雪どけ時季の川のように緑がかってる。

釣れそうに無いなあと思ったがやっぱりその通り。

暗くなって漁港の建物側に回りこんだところで辺地際をゆっくり巻き上げてくる最中にチビメバルがやっと出た。

ジグを0.7gまで落として超スローで辺地に平行に巻いてきて何とか2匹目。

しかしその後はさっぱり。

駐車場はあるし道からすぐなのでこの寒いのに入れ替わり立ち代り釣り人の来ること。

チビしか釣れん筈。

何時ものところへ移動しますが今日は何をしてもメバルはおろかガシラも全く姿を見せず。

10時半ギブアップで電気毛布に包まって車中泊。

これは最高、暖かいのでゆっくり寝れる。

駄目押しにまたまた雪まで降ってくるし、撤収。

道の駅河野の休憩所はしっかり暖房が効いているので熱いコーヒーを飲みながらゆっくり休憩。

とぼとぼと帰路につきましたとさ。

朝5時半過ぎに起きると車の回りは真っ白。

しかし海は多少うねりは残っているものの波は穏やか、風は南風が少し。

下げ4分ぐらいで来ても良さそうだけど相変わらずなんも当たり無し。

ジグを0.4gに交換し飛ばし浮きをつけて遠投。

浮き下を1mぐらいしか取れんので浅いほうの藻場に向けてフルキャスト。

超スローで巻いてくるとココンと久しぶりの当たり。

しっかり乗ったようで大きくは無いが遠投した分長い時間引きを楽しめた。

我慢して投げ続けているともう1匹きたがそれっきり。

仕掛けを秘密兵器に交換。

回転ビーズをつけたダウンショットリグ。

激渋メバルにもかなり有効と書いてあったので3gのシンカーをつけてフルキャスト。

パキッ!!!!と音がして投げてる途中から変な手ごたえ。

目の前に無残な竿先。

竿が折れた、ついでに心も折れました。

2/9 今週も行っちゃいましたが竿も心も折れた(+_+)