12/26 正月用の真鯛を狙って

序盤戦苦戦していたケメさんも中盤以降快調にかけ始めた

真鯛と良形カワハギの一荷なんて凄いことまでやっちゃいました

またもや竿を曲げて満面笑顔のケメさん

午前中はエビが上手くつけれず仕掛けがクルクルになって苦戦していた義弟も

餌付けに慣れてきた後半1匹釣り上げた後は初心者とは思えない勢いで追い上げてきます

ケメさん真鯛9匹+良形カワハギ、義弟7匹、おいら8匹

一番の経験者としては冷や汗もんの釣行でしたが刺身サイズを釣ったのはおいらだけと言うことで何とかメンツは保てたかと、、、、、(汗)

2009釣り納めとしては十分な釣果で今年の正月は鯛の尾頭付き(^-^)V イエー

大鯛ポイントなんですが船中で上がるのは塩焼きサイズがぽつぽつだけ

それならいっそ小鯛が主ですが数釣り出来そうなポイントへ移動

12時過ぎにポイント移動したところは水深40mぐらい

12時半ごろ久々の当たり

潮どまり真っ最中だから来ると思っていなく合わせが遅れて空振り

しばらく沈黙が続いた後1時過ぎごろから当たりが出だした

底から5mぐらいには餌取りがびっしりいるようで底まで仕掛けを降ろすとすぐに餌がなくなってしまう

底から10mぐらい上で一旦止めてから少しづつ降ろしていくと竿先がキュン

この作戦が上手くいき2時半ごろまでの間に7匹獲ったど〜〜

中でも一段と大きく穂先を引き込んだのに合わすと今まで以上の重量感

ゴンゴンゴンの引きも力強く緩めのドラッグでは巻けない時も、針が口の横にがっちりと掛かっていた

餌をくわえて反転逃走にはいった様で、それで竿先も大きく引き込まれたようです

天気予報では風がかなりでそうだったんですが正月の鯛を狙って何時もの健勝丸で真鯛釣りに行ってきました。

メンバーはケメさん、初めてうたせ真鯛釣りをするおいらの義弟、おいらの3人。

岐阜を6時に出て行ったんですが東名阪四日市IC辺りですでに渋滞1km。

伊勢自動車道の安濃SAに着いたころには渋滞10kmになってました。

伊勢方面に行く人は時間に余裕を持っていったほうがいいですよ。

9時出港の10分前に到着、慌てて道具を積み込み出港

この時点ではまだ風はわずかで釣れそうな予感一杯でワクワク。

何時もこんな当たりなら苦労しないのに

当たりが判らないうちにエビだけ捕られたり、ぐちゅっと噛み潰されていたり、

風が吹いていたこともありかなりもてあそばれた。

港から10分ほど走ってポイント到着

来た事無いなあと思って聞いてみると今年から始めたポイントだそうで、通りで記憶にないはず。

良形が釣れるポイントで昨日も数はでないが70cmがあがったそうな

水深62m、潮は長潮、満潮は12時頃

とりあえず30号のオモリで始めますが上げ潮のはずがほとんど流れていない

底を取ってから糸を2mぐらいだし道糸を緩め気味にしていたとき穂先がキュンと引き込まれた。

思いっきりビシーと合わせるとゴンゴンゴンと生体反応。

あまり大きくは無さそうな手ごたえで上がってきたのはジャスト30cm、綺麗な真鯛でした。

早々に坊主脱出で今日は行けるかも〜なんて思っていたらその後昼間でさっぱり